スピードを要する配達で最も確実なのがバイク便です

渋滞の道路でも狭い道でスムーズに配達できるメリット

今は宅配便をはじめ色々な配達業務があります。その中でも昔からスピードの速さではどこにも負けないのがバイク便です。バイク便は文字通りバイクで配達するので、渋滞の道路でも狭い道でもスムーズに走行して短時間で届けることができます。色々な利用法がありますが、法人に便利なのが定期便です。これは決まった時間に決まった場所に配達するサービスです。定期スケジュールで運行するので、いちいち発注する手間が省けて迅速に配達できます。

毎日決まった配送物は定期便にするとコストが削減できます

毎日決まった配送物がある場合に利用すると便利です。配送員を固定することができるので複雑な配送内容にも対応できます。例えば本社と支社の間を1日1回送付する場合などは、出発してからの往復の距離料金なので、社員が届けるよりも安上がりです。またバイク便でも遠方に届けることが可能です。例えば途中を飛行機の貨物として遠隔地へ届け、そこからバイク便で速やかに相手に届けることができます。また大量の荷物を当日中に届けることもできます。

工場などに常駐させると依頼する手間が省けてすぐに配達可能

例えば納品した商品にミスが見つかった場合、当日中に数十か所の店舗へ別の商品を送ることもできます。その場合は届け先の情報をFAXやメールで送信し、それを見ながらコースを作成して配送数を確保して当日中に届けるのです。また工場などで部品を頻繁に送る場合などは配送員を常駐させることによって、すぐに配達することも可能です。その都度配達を依頼する手間が省けて、より早く配達することができます。色々な状況に応じて利用できるのがバイク便のメリットです。

バイク便の求人に応募したい人は、バイクの免許はもちろんですが周辺の地理にも詳しく、スムーズに配達する能力が求められています。