ホテルの会議室も対象に!社員研修に向いた施設3選

社内の研修センターがあればそれがベスト

社内に専門の研修センターがあれば間違い無くそこの利用がベストでしょう。研修センターは大抵、大人数が1日みっちり研修を受けられるだけの設備が整っているもの。講習室に加え休憩室や食堂さえ整っているセンターもあり、1日を通してセンターから一歩も出なくとも快適かつ充実した研修を受ける事が出来るでしょう。ただそのロケーションは会社の施設から比較的離れているケースが多く、現地までの交通手段、あるいは会社との往復に掛かる時間を考慮して動く必要があります。

民間の研修センターを借りるケースも

都市部でも交通の便に優れたロケーション、またリゾート地の優れた環境を利用して民間の研修センターが建てられているケースも多いものです。予約に関しては他社との競合も覚悟しなければならないものの、独自の研修センターを持たない企業にとっては理想的な社員研修の場となるでしょう。新人研修の予約が重なり易い春から初夏にかけては特に、確実に研修を開催出来る様早めの予約は必須でしょう。加えて現地に至るルートや交通手段も早めに告知しておいた方が良いですよね。

意外と各地にあるホテルの会議室も

ホテルの会議室もまた社員研修目的で利用出来、大変便利なものですよね。得にホテルの場合は宿泊施設と併設されている特性上、泊りがけの社員研修の際大きな利便性を発揮するものです。ロケーションに関しても都会の中心部からリゾート地に至るまでパターンや数も豊富。都合の良いロケーションを選び易いものです。こちらも民間の研修センター同様他社との予約の競合は避けられませんが、代替のホテルの数も比較的豊富な為、会場確保に関するハードルは低いでしょう。

管理職は部下をまとめ、チームの健全な運営を行う役割を企業から求められます。この職務の遂行に必要な能力を得ることを目的とした研修のことを管理職研修と言います