それぞれの顧客別に見るLTV最大化の方法とは!?

優良顧客のLTV最大化の方法

優良顧客に対して注意しなければならないことは、他社に乗り移られないようにすることです。ポイントサービスや特典を基本としたメリットを強調したり、前回と同様の商品をすぐに再購入できるようにするほか、それに関連した商品が常時表示されるような工夫をしていかなければいけません。それに加え、優良顧客を対象にした限定的な情報を送り続けることも大切です。こうすることにより、顧客自身が自分は大切にされていると感じるようになります。これに加え、購入した物や行動履歴を詳細にに分析し、アプローチを図っていくことが肝要です。

休眠顧客のLTVを最大化する方法

半年から一年以上購入のない休眠顧客は、買いはしないのだけれども、サイトには頻繁に訪問しているというケースが多くあります。この顧客がどんな物やコンテンツに興味を持っているのかは、アクセス解析を行えばおのずとわかってきます。購買履歴だけに頼ろうとすると、顧客が今欲しがっているものがわかりません。ですので、今何に興味を持っているのかをしっかりと把握することこそが大切になってきます。その際、顧客が興味を持っているものが手に入りやすくなったのであれば、メール等で案内を送ったりするのも有効でしょう。

新規顧客のLTVを最大化する方法

新規顧客に対する方法として、まずは顧客が知りたがっている情報をコンテンツとして作成していきます。こうすることにより、サイト訪問の頻度が徐々に上がっていくようになります。コンテンツのページから素早く商品が購入できるように配慮することもそうですし、何より情報の更新を忘れずに行い、情報の鮮度を保つようにしましょう。そして、新規購入があった際には、顧客のフォローを忘れずに行いましょう。購入商品のレビューやクーポンを活用するのも有効です。このように、顧客を一纏めにすることなく、個別にきめ細かな対応をしていくことこそが、LTV最大化の秘訣なのです。

顧客LTV最大化として、顧客からの受注単価を上げる、購入間隔を狭める、継続率を上げる事が挙げられ、企業の利益向上を目指します。